201408 - 屋根の上

メモ  

わかりやすいサイトがあったので、メモ的なものとして残しておきます。
ボケやら広角やらを混ぜずに、目的を持って撮影しようねってことだね。(戒め)
長いですが、2枚目でいいたいことは赤枠以外です。もったいないので乗せてしまいますw
相変わらず説得力ないですが、ボケを効果的に絵に取り入れるなら知っておくといいことかなと思います

http://area.autodesk.jp/column/trend_tech/designviz_point/31_learning_camera2/chart02.jpg
161.jpg

Posted on 00:39 [edit]

category: note

tb: 0   cm: 0

パース資料  

HDDを整理してたらパースに関するものが出てきたので少し現状の知識も交えながらまとめてみました。
絵のパースというのは、絵の技法上のパースなので数学的、光学的な厳密性というのは少し忘れて、ある程度の近似でそれなりに表現できれば良いんじゃないの。というコンセプトです。
もともと表に出さないつもりで落書きしてただけなので、まとまってない部分だらけです。不明な箇所や疑問、誤った記述などあればコメントかTwitterでいってもらえればうれしいです。まあ、書いてることはほとんどググれば出てきますので、ホントに”ただ”まとめただけですw

その他たくさん人形が並んでますが、これはデザインドールのやつです。フォルダに眠っているだけだったのでUPします。
万が一問題があればすぐ消します。
(9/8追記)消失点は90度円状に並びます..間違いだらけでした

147.png
148.jpg
149.jpg
150.jpg
151.jpg

Posted on 19:13 [edit]

category: note

tb: 0   cm: 0

ごちゃまぜ  

フォルダ整理してたので,ゴミが混ざってます.
パースグリッドは自由にどうぞ
132.png
133.png
135.png
134.jpg

当たり前だけど,カメラが寄ると画角が狭くなって被写界深度が浅くなるというメモ
136.png
137.png
138.png
139.jpg
140.png
141.png
142.jpg
143.jpg

Posted on 16:28 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

*