ボケを使うときのメモ・ - 屋根の上

ボケを使うときのメモ・  

キャラ、背景、深度マップを用意する。
206a.png
206b.png
206c.png


チャンネルタブからアルファチャンネルに深度マップをペースト。よくわからないからいろいろ触ってると編集できたりする。
編集した後は目のチェックを元に戻す。
206f.png


フィルタからぼかし(レンズ)を選択する。
206g.png


ソースを設定すればあとは好き放題。
206h.png


 完成だけど、今回ぼかしを使っているので画角は狭いはず。トリミングしてお好みでフィルタかけておわり。
 これは3Dのレンダリングソフトの手法を汲んだものになってるので、絵である今回の場合は選択、ガウスぼかしで同様の表現が可能です。この手法は複雑な深度を持つ背景などで有効なんじゃないかと思ってます。今回はかなり雑ですが、きちんと深度マップを作ることでより自然な表現が可能です。
206d.png
望遠
206e.png
超望遠。やっぱり収まりいいなあ
206i.png

Posted on 05:11 [edit]

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